2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本が北朝鮮に宣戦布告した件について

えーと、どう見ても、日本が北朝鮮に宣戦布告してるようにしか見えないんですが。解釈改憲ってもう終わってたのか? というわけで。山口二郎先生、今までお疲れさまでした。あなたの役割は2009年3月27日をもって終了しました。 訳者あとがきβ版:「【転載】…

追記:カルデロン一家への支援と処分をつなぐもの

「村野瀬玲奈の秘書課広報室」から前回の記事に対するトラックバックをいただきました。ありがとうございます。以下は追記ということで。 在留特別許可はそんなにありがたいか? 何度でも確認しておきたいことは、私たちがナショナリズムや「国益」の論理に…

カルデロン一家への支援と処分をつなぐもの

カルデロン一家の離散処分が決定した件について。 何よりもこの決定を批判する立場から、一家を支えようとする論理に内在していた問題点について考えてみたい。 この間、一家の在留特別許可を求める動きとして、2万人以上の署名の集約や、埼玉県蕨市議会に…

朝鮮総連の資産凍結がGJなら日本企業の資産凍結もGJなんだけど

日本政府は、北朝鮮がミサイルや人工衛星を打ち上げた場合、朝鮮総連などの資産凍結や、さらなる輸出制限措置を取る方針を固めたそうです。今のところ産経新聞でしか報じられていないようだけれど、ネット上ではGJという意見が多いので、補足をしておく。 …

ストーカー化するリベラル・左派論壇(3)

昨日の続き。『情況』3月号の「田母神論文の批判的考察」批判シリーズは、あと一回で終わる予定です。 論理のターミネーター 最後の論文は、加々美光行の「竹内好の視座から見た田母神論文 ―日本社会の無思想性の意味を考える―」。なんていうか、タイトルか…

ストーカー化するリベラル・左派論壇(2)

書きたいことが多くて、エントリーの更新が追いつかなくなってきました。村上春樹にスピーチの感想を届ける件も大幅に遅れていたり。 とりあえずは、『情況』3月号の「田母神論文の批判的考察」の続きを。 「そうだ。我々は殺した。焼き払った。レイプした…

【3/2-7 東京・京都】ガザ専門家サラ・ロイ氏、来日講演集会

イスラエルによるパレスチナ占領の問題、とりわけガザ地区支配について長年専門的に研究を重ねてこられたサラ・ロイ(Sara Roy)さん(ハーバード大学中東研究所上級研究員)が来日し、研究会や市民集会が開催されます(3月2〜7日/東京・京都)。イスラ…