追記:教えて!id:kinyobiさん

※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。

※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu.

 前回のエントリーに対して、id:toledさんから以下のブコメをいただきました。

めちゃくちゃ。強者の岩波が反論していない以上、金さん側の言い分をそのまま信じるべきって話の流れじゃん。だから金曜日・岩波ボイコットが課題。企業の悪を撃つ標的に一労働者を選ぶって陰湿。代償行動カコワル。

 toledさん、率直なご批判をありがとうございます。私としては、id:kinyobiさんが「まあ、本当かどうかは外にいる我々には容易にはわからんですけどね(;´∀`)」という発言を現在は撤回されているのであれば、謝罪の上、前回のエントリーで挙げた質問のうち、(1)(3)(4)を取り消します。ただ、kinyobiさんのエントリーを読む限り、現段階でそうした撤回は行われていないように思います。

 より具体的に書きます。

「建前って今とっても大事になってきてると思うんですよ」
「日本の建前を代表してるのが、岩○でしょ?」
「その岩○が公然と社員をいじめている。」
「まあ、本当かどうかは外にいる我々には容易にはわからんですけどね(;´∀`)」
「ウソだったら反論すべき。それをやらないで無視しているって言うのは、やっていると認めているも同然でしょ?」
「吹けば飛ぶような在日コリアンの存在なんか取るに足りないと思って無視してるんですよ」

 私は上記のやり取りについて、「まあ、本当かどうかは外にいる我々には容易にはわからんですけどね(;´∀`)」という発言はkinyobiさんのものであり、それ以降の台詞は、すべてtoledさんの反論であると解釈しました。つまり、kinyobiさんは、「まあ、本当かどうかは外にいる我々には容易にはわからんですけどね(;´∀`)」という発言以降コメントをしていない(したがって前言を撤回してはいない)という理解です。

 けれども、そうではなく、

  1. 問題の発言はkinyobiさんのものであり、それ以降の台詞はすべてtoledさんのものであるが、kinyobiさんはtoledさんの主張を受け入れて、前言を撤回した。
  2. 問題の発言もkinyobiさんではなくtoledさんの発言である。
  3. いずれの発言もお二人の共通認識であり、kinyobiさんあるいはtoledさん単独の発言というわけではない。

のどれかであるなら(その他の可能性もあるかもしれませんが)、私の解釈が誤っていることになります。その場合は、kinyobiさんがそのように明記してくださることを条件に、kinyobiさんとtoledさんにお詫びします。

 toledさんのブコメの後半部は、以上と切り離して論じることはできないかもしれませんが、他の方からもブコメをいただいたので、感謝をお伝えしつつ、私の考えを述べておきます。

 kinyobiさんは、『週刊金曜日』のスタッフであることを明記した上で、同誌の宣伝を兼ねた記事を書いています。したがって、kinyobiさんには、「ほとんど編集に関与できる立場にいない」としても読者の批判に対する応答義務があると私は考えます。kinyobiさんのエントリーでは、『金曜日』編集部を批判しているのはtoledさんだけで、kinyobiさんはご自身の言葉では一言も編集部批判をしていません。外部からの批判の声を一方的に紹介し、内部の人間としての言質を避ける(少なくともエントリー上はそう読めます)ような文章は、結果として『金曜日』の小手先の延命策にしかならないのではないでしょうか?腐敗した編集部と無垢な一労働者という広告塔の(事実上の)共犯関係を問えないなら、toledさんが主張される「金曜日・岩波ボイコット」が広がることもないのではないでしょうか?