かんじにルビをふってくれるサービスをつかおう!

 ずっとバタバタしていて、すっかりおそくなってしまいましたが、

  • かんじがニガテなひとにもブログをよんでもらえるようになる(かもしれない)
  • かんじがニガテなひとでもブログがよめるようになる

サービスがあるので、ここでアピールします!

 アダプティブ・テクノロジー
 http://www.adaptive-techs.com/ruby/rubypagelist.html

 このサービスをつかうと、ブログやホームページにある、かんじに、ルビ(ふりがな)をふることができます。もちろんムリョーです。ルビは、「ひらがな」「カタカナ」「Roman」から、えらべます。

 たとえば、dankogaiさんのこんなブログも・・・

before

 ルビふりサービスをつかうと、あら、こんなにステキに。

after

 もちろん、かんじには、オンヨミとかクンヨミがあるので、ルビ(ふりがな)をふっただけで、モンダイがなくなるわけではないし、ニホンゴであることにはかわりないのだけど、とりあえずは、こういうサービスやアイディアがひろがるといいかな、と。だって、マイノリティは、ジンルイがうまれてから、ずーーーーーーーーーーっとマジョリティにあわせてきたわけだから。21セイキにはそういうの、なしでよくない?

※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。
※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu.

追記

 サービスの紹介が遅れたことと多少関係なくもないのですが、このサービスは登録時(httpsの認証時)に警告メッセージ(「不正な証明書」であるとかなんとか)が出てきます。サイト運営者に問い合わせたところ、「不正な証明書」ではない証明書(Public認証)を得るためには、かなりのショバ代(手数料)を払わなければならず、実質的に非営利で運営しているサービスでは、そこまでなかなか手が回らないということでした。

 というわけで、警告メッセージが出てきても怖くないので、安心してお使いください。