ガザのリアリティ

 ガザの映像を探していて最初に見つけた動画を紹介します。これは、"Occupation 101: Voice of the Silenced Majority"という2006年に公開されたドキュメンタリー映画*1の一部で、"Gaza's Reality"というタイトルでYouTubeから見ることができます。

Gaza's Reality (Occupation 101 Movie Clip)

 途中までですが、参考までに日本語に訳してみました(訳は正確でない可能性がありますがご了承ください)。


ナレーション

たとえイスラエルとの武力衝突が起こっていないとしても、難民キャンプの状況はぞっとするほど非人間的なものだ。人々がひしめき合い、14人から25人もの人々がひとつのスペース*2に押し込められている。子どもたちの居場所はない。路上には植物や樹木もない。本当に何もないのだ。


字幕

ガザのパレスチナ人は数世代にわたって難民キャンプで生まれ育っている。1948年に70万人以上だった難民キャンプの人口は、今日では425万5120人に上っている。


パレスチナの子ども

「あなたはここで暮らせる?ここで・・・。できっこないよね。だって、とってもひどい状況だから。ミサイルが落ちてくるたびに怖い思いをするし、壁だって壊れてきちゃうんだよ!」


パレスチナの子ども

「ミサイルが飛んできて窓が割れちゃったんだよ。全部壊れて燃えちゃった。イスラエルの人たちは、どうして私の持ち物を壊したりしたの?・・・私のおもちゃを壊したりしたの?私が持ってた物はいっぱいなくなっちゃった。みんなゴミになっちゃったから。服も捨てたんだよ。近所の人たちにお願いして服をもらってきたんだよ。食べ物はね、ガソリンみたいな匂いがするんだよ。服は捨てたくないよ・・・ガソリンみたいな匂いがしてもね。私たちの服をかいでみたらすぐわかるよ!イスラエルの人たちもここに来て私たちの服をかいでみたらいいよ・・・それでね、私たちの家を見に来ればいいのに・・・シャワーを浴びてると、ううん、家で何をしててもね、ガソリンの匂いで息ができなくて死んじゃいそうになるんだよ!ここに来て私の服を見て・・・匂いをかいでみて・・・ガソリンの匂いがするでしょ。ねえ、どうしよう?パパがくれたサングラス、まだかけたことなかったんだよ。ママがくれたブレスレットもネックレスだって・・・。まだ指輪もつけたことなかったんだよ。もう全部なくなっちゃって、どうしよう?・・・どうしよう?もうお洒落もできないよ!」


パレスチナの母親

子どもたちは生活をしていくことさえできません。どうやって生きていけばよいのかわからないのです。いつも不安と背中合わせで暮らしています。不安と恐怖をかかえながら生きています!


パレスチナの子ども

学校に行く途中で銃声が聞こえるんだよ。銃撃はすごく怖い。体がブルブル震えてくるんだよ。


トマス・ゲットマン/ワールド・ビジョンエルサレム ディレクター

「これが君たちの近所に撃ち込まれた弾丸だね」

パレスチナの子どもたち

「そうだよ、そうだよ」


ゲットマン

「ここに住んでいるのは民間人だけで兵士はいないのに。ここには軍事施設もない。これは、ここに住む人々を追い出そうとするための執拗な嫌がらせだ。彼らはパレスチナ人をこの地域から抹殺したがっている。これがその証拠だ。こうやって、人々に屈辱を与えて追いつめようとしているんだ」


*1:2007年ビバリーヒルズ国際映画祭のパルム・ドール(最高賞)を始め多数の賞を受賞している。公式サイト: http://www.occupation101.com/

*2:訳注:アパートの一部屋など