2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人でもわかる天皇制の耐えられないキモさ

※漢字(かんじ)の苦手(にがて)な人(ひと)は左(ひだり)メニューにある「かんじ→ひらがな」をクリックしてください。 ※If you want to read this blog in Roman, please choose "Japanese into Roman" from the left menu. みなさん、こんばんは。今日…

佐藤優化する週刊金曜日(2)

今週号(4/24号)の週刊金曜日を立ち読みしていたところ、佐藤優がファシズムの「魅力」とやらを饒舌に語っていた。内容的には、『第三次世界大戦 右巻 世界恐慌でこうなる!』(田原総一朗との対談集)のまえがきで佐藤が披露していた自説とほぼ同じものと…

週刊金曜日に投書をしました

いやー、すごい。すごすぎる。週刊金曜日。デバッグしてるうちに自分の人生普通に終わるんじゃね?とか思えてきました*1。特に今週号は圧巻です(下は「タブーなき『金曜日』」のイメージ図)。 『金曜日』はもともと投書をする目的でしばらく購入していたの…

佐藤優化する週刊金曜日(1)

【4/29 追記】mujigeさんから重要な指摘をいただいたので、コメント欄から引用します。まるで拉致問題以前には北朝鮮バッシングがなかったかのように読めるヌルい文章を書いたことを反省します・・・。「北朝鮮に対するバッシングは、少なくとも2002年9月17…

外国人排除デモに反対する会

「外国人排除デモに反対する会」のブログが立ち上がりました。4月11日の外国人排除デモへの対抗アクションを企画した主催者のサイトです。当日配布されたフライヤーの内容を読むことができます。 法的な滞在地位を持たずに日本に暮らしていることをもってし…

なぜ北朝鮮の「打ち上げ」に関する議長声明(全文)が日本で報道されないのか

北朝鮮の人工衛星打ち上げに関する国連安保理議長声明の全文を、メディアが一向に伝えようとしないのは、相応の理由があるからだろうと思っていた。が、思うだけで、具体的には何もできずにいたところ、4月16日のコラムで、浅井基文さんが、13日付の議長声明…

教えて!佐藤優

風邪を引きました。なので、あまり長く書けないのですが、佐藤優と『週刊新潮』サイアクです。「<佐藤優現象>批判」の著者である金光翔さんからの公開質問状をゴミ扱いして、金さんたちを誹謗中傷する記事(こっちは本物のゴミ)作りに励んでいます。歩く…

北朝鮮バッシングスルーをスルーする週刊金曜日

北朝鮮バッシングをひたすらスルーしていた週刊金曜日が、先週号(4/10号)で「北朝鮮 "人工衛星"打ち上げ 戦争ごっこに巻き込まれるな」という特集を組んでいた。 このタイミング(打ち上げから5日後)で特集を組むって、どう考えても朝日的なアリバイ作り…

「在日特権を求める市民の会」を作ったよー

「在日特権を求める市民の会」を作ったよー。会員になれるのは日本人だけなんだけど、会員になると日本人を無事に卒業できるよー。 http://zaitokukai.web.fc2.com/ 在日特権を求める市民の会とは? 在日特権を求めること…極めて単純ですが、これが会の設立…

外国人追い出しデモ反対行動救援会

すでにご存知の方も多いかと思いますが、「在日特権を許さない市民の会」が4月11日に埼玉県蕨市で行った外国人排除デモに抗議をしていた2人が逮捕されてしまいました。このたび救援会のブログが立ち上がったので、お知らせします。 4月11日、外国人「追…

外国人排除デモを排除します

本日、カルデロン一家の両親がフィリピンに帰国しました。 ・・・えー、誤報でした。本日、私たち日本人はカルデロン一家の両親を日本から強制退去させました、の間違いでした。すみません。 2009年4月11日土曜日、日本でわたしたちと共に暮らす外国人を追い…

あえて言おう、カスである、と。(2)

昨日の続きです。 「「私はこう思う」各地で聞く」(2009.04.06 朝日新聞 31面) 次ページでは、「児童ら避難■漁一時休止」という見出しで秋田と岩手からの声が、「困惑 在日「共生に打撃」」という見出しで在日朝鮮人の声が紹介されている。記事の右上には…

長距離ミサイル開発で北朝鮮が黒なら日本は真っ黒なんだけど

北朝鮮に対する日本のダブルスタンダードについて、ボブ・サップをネタにして考えてみた。サップ、ごめん。 人工衛星の打ち上げ技術は、ミサイルの打ち上げ技術に転用することができる。 したがって、北朝鮮が打ち上げる(た)のは、人工衛星でもミサイルで…

あえて言おう、カスである、と。(1)

いやー、いったい何をどうすれば、他国の人工衛星打ち上げをめぐって、ここまで一方的なバッシングを続け、しかもそのことを恥じずにいられるんだ?「あえて言おう、カスである、と」(©ギレン・ザビ) なお、以下のエントリーが小難しくてムカついた場合は…

日本人は在日朝鮮人に対して「人間」になれるのか

id:lmnopqrstuさんとid:Arisanさんとの議論について、思うところを具体的に書きます。と思って書いていたら、先にArisanさんが「みなさんへ」を更新されていました。どうしようか迷いましたが、せっかくなのでアップします。>lmnopqrstuさん (別件で)idコ…

北朝鮮バッシングをスルーする週刊金曜日の「広島化」

半ば予想していたことだが、今週の週刊金曜日は北朝鮮バッシング問題(注:北朝鮮問題ではない)を見事にスルーしている。あれほど(注:江原啓之比120%)気色の悪い佐藤優の言説を無批判に垂れ流している週刊金曜日の編集部方針には、とくに何も期待してい…