2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹に読者の声を届けるよ!

タイトル通りのエントリーです。呼びかけ文はこんな感じで。転送歓迎。 ************************************** すでにご存知の方も多いかもしれませんが、村上春樹がエルサレム賞を受賞することになりました。エル…

仕組まれた無知の連鎖――後退する中東報道(1)

毎日新聞の論説委員のバグ取り。パレスチナ報道に関しては、読売・朝日・毎日・産経・東京の五紙の中でいちばんまともなのは、毎日か産経だよなーと思っていたのも束の間。国連UNRWA本部攻撃をスルーしたあたりから、毎日は彗星のごとく転落し、朝日が不気味…

I BELIEVE ISRAEL

イスラエル礼賛グッズを作成しました。ダウンロード、イスラエル大使館への送付など、ご自由にどうぞ。

2月のある晴れた午後に100パーセントのエルサレム賞をもらうことについて

2009年のエルサレム賞の受賞者に村上春樹が選ばれたそうだ。エルサレム賞は、イスラエル最高の文学賞だけれど、過去には受賞者(スーザン・ソンタグ)がイスラエルの占領政策を痛烈に批判する受賞スピーチを行ったこともあるという。 村上春樹が受賞を受ける…

私が次もWindowsを買うと思ったら大間違いだ©アドルフ・ヒトラー

今日はイスラエル支援企業のひとつであるマイクロソフトの宣伝を。デバッグ屋界隈では、Windows Vistaにマイクロソフトの終焉を見るユーザが続出しているし、個人的には、たとえマイクロソフトがパレスチナ支援企業*1だったとしても、Vistaはボイコットする…

共存の芽を摘むために

『占領ノート』を読んでから、この間ずっと引っかかっていたものについて。なんとなく、もやもや感を言葉にできそうになってきたので、いくつか書いてみます。イスラエルはシオニズムのために占領政策を手放せずにいるのだけど、それはイスラエルがシオニズ…

パレスチナ風オセロ

パレスチナ風オセロを紹介します。黒うさぎがイスラエル(あなた)で、白うさぎがパレスチナだよ。*1ゆっくりしていってね。 http://labo.iix.co.jp/game/reversi/ *1:途中からは逆になります。と思っていたけど、mojimojiさんのコメントの通り、最後まで黒…

「出口のない流血」という欺瞞(3)

イスラエルが「一方的」に「停戦」を宣言したとかいう件について。レイプ犯が、被害者を鎖につないだまま、「一方的」にレイプ終了を宣言したところで、どうして被害者が―そしてそれを知っている私たちが―ありがたがらなければいけないのだろう。 前回の続き…

【1/16 東京】ガザ 21世紀の絶滅収容所

直前すぎですが。【転送・転載大大歓迎】 ***************************** こんにちは。アジア太平洋資料センター(PARC)です。 イスラエルの攻撃によりガザが大変ひどい状況になっています。 暴力で捻じ伏せる非人道的な行為…

「出口のない流血」という欺瞞(2)

YouTubeにイスラエル国防省の専用チャンネルがあると聞いて、軽く釣られに行ってきました。WorldwideのEnglish(US)版で"gaza"を検索すると、閲覧件数でトップに出てくるのが、"Mortar Bombs Shot from UN School in Gaza 29 Oct. 2007"という、『少林少女』…

【1/17&1/31 東京】『パレスチナ1948 NAKBA』上映&トーク

身近で企画されているパレスチナ映画の上映&トークのお知らせ。というか宣伝です。宣伝文のバージョンはいくつかあって、これは「煽りの少ない上品なバージョン」ではない方。 ※※※※※※※※※※※※※ 転送歓迎 ※※※※※※※※※※※※※  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

パレスチナ版『シンデレラ』

コメント欄でラノベを書いてほしいというリクエストをいただいたので、β版として童話を改造したパレスチナ版『シンデレラ』をリリースします(全面改訂しました)。 パレスチナ版『シンデレラ』 むかしむかし、とても美しくて優しい娘がいました。娘のお母さ…

ガザの虐殺をとめられるのは誰か(3)

「ガザの虐殺をとめられるのは誰か」という文章を書いている途中で、id:mojimojiさんの日記を読みに行ったら、自分が考えようとしていたこと(のさらにその先まで)がすでに説明されていました。今回はもう読売の社説は飛ばしてもらって、このエントリー(と…

ガザの虐殺をとめられるのは誰か(2)

次はあまりにもまともな毎日新聞の社説。単に朝日の後だから目が眩んでいるだけかもしれないけど、こんなに普通の新聞がもうすぐ潰れてしまうなんて残念だ。*1 国連安保理決議 ガザの早期停戦に期待する (2009.01.10 毎日新聞 社説) おびただしい死者が出て…

ガザの虐殺をとめられるのは誰か(1)

昨日の朝刊で、読売・朝日・毎日新聞がガザの停戦を求める社説を一斉に掲載していたので、まとめて紹介します。はたして全国紙のバグ発生率は販売部数に比例するのか?*1日本のクオンティティペーパー*2を検証します。 まずは朝日から。 ガザ停戦 国連決議を…

もしも東京がパレスチナだったら…(1)

予定では昨日のエントリーの続きを書くつもりだったのだけど、ふと思いついて、「もしも東京がパレスチナだったら」というシミュレーションをすることにしました。バグ取りとはちょっと別のダイアログを出した方が、伝わりやすい人もいるだろうな、と。 最初…

「出口のない流血」という欺瞞(1)

1月10日から18日までの東京・大阪のイベント情報を今日のエントリーに転載しました。イスラエル軍のガザ攻撃中止を求める署名もいくつか紹介します。 パレスチナ子どものキャンペーン 「ガザの封鎖解除を求める署名」 アムネスティ 「緊急ウェブアクション:…

【1/17 東京】戦争反対――――――占領終結

転送歓迎 緊急集会のお知らせです。 18日午後の大塚集会(映画「レインボー」上映、岡真理さん講演)とは別に、17日夜にも集会を行います。*準備期間が非常に短いため未確定の部分もありますが、お知らせします。一部変更になることがあることをお断り…

【1/18 大阪】戦争反対――――――占領終結

転送歓迎 緊急集会のお知らせです。 1月17日夜(本郷)、18日午後(大塚)の2日、「ガザ攻撃に抗議する」集会を開催します。講師は岡真理さんです。下記は18日の案内です(17日の案内は後日流します)。*準備期間が非常に短いため未確定の部分も…

【1/11 東京】スピークアウト&デモ:イスラエルは占領とガザ侵攻をやめろ!

■■以下、転送歓迎■■---------------------------------============================= スピークアウト&デモ:イスラエルは占領とガザ侵攻をやめろ! =============================日時:1月11…

【1/11 東京】緊急集会「イスラエルによるガザ侵攻を考える」

詳細は→ http://www.tufs.ac.jp/common/prmeis/fs-activities/event.html 昨年12月27日にイスラエル軍が開始したガザ地区への攻撃が激しさを増しています。1月3日からは地上侵攻も始まり、6日現在でパレスチナ側には 600人を超える死者と3000人近い負傷者が…

【1/10 大阪】「許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動」

【以下、転載・転送歓迎】 ××××××××××××××××××××××××××許すな! イスラエルのガザ侵攻 1・10緊急行動×××××× パレスチナの民衆を殺すな! ×××××× イスラエルは、昨年末から続くガザ攻撃によって、すでに500人以上のガザ住民を殺害しています。今も、人…

【1/10 東京】ガザに光を!即時停戦を求める ピースパレード&シンポジウム

詳細は→ http://ccpnews.blog57.fc2.com/blog-entry-11.html ※ボランティアも募集しています開催日:2009年1月10日(土) プレイベント 13:00 上映会『パレスチナ1948NAKBA』(計画中) ピースパレード 15:30 「芝公園23号地」集合(東京…

ハマスが街に潜んでる?それがどうした?

イスラエル軍による国連機関への攻撃と避難民の大量殺害を受けて、今日の朝刊では読売・朝日・毎日・産経・東京など各紙が、この問題を大きく取り上げている。毎日は社説で、朝日は一面と国際面で、産経・読売は国際面で、それぞれ突っ込みどころはあるにせ…

ガザで起こっているのは「戦争」じゃない(2)

昨日、ガザの国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)が運営する大学に避難していた人々が、イスラエル軍の攻撃を受けて殺された。報道によれば死者は少なくとも45人にのぼるという。イスラエル軍は、ガザの住民に「避難」を呼びかけ、かれらの避難先を把握…

ガザで起こっているのは「戦争」じゃない(1)

イスラエル軍がガザへの地上侵攻を開始してから今日で3日。本日は、朝日・産経・東京などの各紙が、この問題を社説で取り上げていたので、そのうち朝日の記事をデバッグします。 ガザ侵攻 国際社会は停戦に動け(2009.01.06 朝日新聞 社説) パレスチナで戦…

ガザのリアリティ

ガザの映像を探していて最初に見つけた動画を紹介します。これは、"Occupation 101: Voice of the Silenced Majority"という2006年に公開されたドキュメンタリー映画*1の一部で、"Gaza's Reality"というタイトルでYouTubeから見ることができます。 Gaza's Re…

media debugger の説明書

media debugger はメディアのバグを発見・修正するための支援ブログです。 バグ情報の共有 バグだらけの記事・番組をリリースするメディアへのクレーム オルタナティブ・メディアの紹介 を通じて読者・視聴者のセキュリティ向上を目指します。 ・・・という…